2017年12月11日

霞ヶ浦特別@ラッシュ

霞ヶ浦特別に出走したラッシュ君の応援に行ってきました。

今回は、メンコを着用して登場。
でも、これはパドックだけで、レースでは外す仕様ですね。

IMGP8849のコピー.jpg

IMGP8854のコピー.jpg

相変わらずピカピカの馬体。
+10kgでも、それほど太くは感じられませんでした。

IMGP8881のコピー.jpg

IMGP8859のコピー.jpg

IMGP8947のコピー.jpg

人気はありませんでしたが、いい雰囲気。
これは期待です!

IMGP8953のコピー.jpg

IMGP8996のコピー.jpg

いい走りでした。
ラッシュ君は頑張ってくれました。
木幡巧騎手と合っていますね。
でも、レース運びで遠慮はして欲しくなかったです。
とは言え、今後が楽しみになるレースでした。

次は先頭でゴール板を駆け抜けてくれますように。
posted by ステラ at 00:12| Comment(0) | ラッシュアタック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

メイクデビュー@モンヴァン

2017年12月3日、モンヴァントゥがデビューしました。
が、残念ながら応援に行けませんでした。
あの前髪と尻尾のポンポン、撮りたかった。。。。

厩舎コメントのトーンが上がらなかったので心配していました。
でも、エリスライトと同じレースに出すということは、ある程度期待してもいいのかと、半信半疑でした。

勝ち馬が強かったので勝つことは出来ませんでしたが、直線ズルズル下がるかと思ったのに、粘ってくれました。
立派な2着だったと思います。
あれなら近いうちに勝ち上がれるでしょう。
そうなったら、しばらく楽しめそうです。

状態次第で続戦のようです。
次走は現地応援出来ますように。
posted by ステラ at 22:56| Comment(2) | モンヴァントゥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

赤松賞@ナラ

赤松賞に出走したナラトゥリスの応援に行ってきました。
牧場では会っているけれど、競馬場では初めて見るナラトゥリス。
はい、やっぱり赤いメンコを着用して登場です。

IMGP8536のコピー.jpg

IMGP8540のコピー.jpg

ナラちゃんの幕がありました。
張ってくださった方、ありがとうございます。

IMGP8548のコピー.jpg

IMGP8601のコピー.jpg

IMGP8569のコピー.jpg

IMGP8651のコピー.jpg

なんとなく。。。
歩様に違和感を感じました。
上手く言えないんですが、スムーズさに欠け、ぎこちないと言うか、ギクシャクしていたんです。
それは一緒に見ていてくださった馬友さんも同様に感じていらしたそうです。
それでも周回を重ねていくうちに、それほど気にならなくはなったのですが。。
あれが彼女のいつもの歩き方なのでしょうか?
それは、また見ないとわからないですね。

IMGP8687のコピー.jpg

デビュー戦の返し馬の件がありましたので、今回も先入れでした。

IMGP8754のコピー.jpg

公式コメントで何度か出ている首を巻き込む走り。
これか。。。。
そう思える返し馬でした。

小頭数の最内枠でよくある、包まれて脚を余すレース。
それを危惧していました。

スタートはまずまずでしたが、徐々に下げて最後尾につけた菱田騎手。
外に出す作戦だとわかりました。
でも、今回はマイル戦。
それはある意味危険な作戦。
とは言え、馬の力を信じての、腹をくくった戦法。

IMGP8786のコピー.jpg

誤算は外に膨れた馬に、進路をカットされたこと。
あれがなければ、グンと加速できたはず。

IMGP8793のコピー.jpg

最後尾から大外を周った分だけ届かなかった先頭でのゴール。
負けてしまったけど、力があることは証明してくれました。
だからこそ、余計に悔しかった。

IMGP8797のコピー.jpg

IMGP8811のコピー.jpg

お疲れ様、ナラちゃん。
これできっとお休みだよね。
来年、また会える日を楽しみにしています。

posted by ステラ at 00:46| Comment(2) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

第22回武蔵野ステークス

第22回武蔵野ステークスに出走したベストウォーリアの応援に行ってきました。

IMGP8381のコピー.jpg

初めて彼を観たのは、2013年2月の500万下。
その彼はもう7歳。
7歳だけど、まだまだ若く思えますね。

IMGP8391のコピー.jpg

シャッターを切っているとその音が気になるのか、相変わらず目線をくれます。

IMGP8406のコピー.jpg

尻尾には馬服に合わせたピンクのリボン。

IMGP8433のコピー.jpg

IMGP8449のコピー.jpg

IMGP8423のコピー.jpg

IMGP8462のコピー.jpg

4角を周った時、その手応えに、勝てる!と思いました。
でも、そこからいつもの伸びがありませんでした。
結果は7着。

スタートが良すぎた?
距離?
年齢的なもの?

悔しかったです。
ベス君は、こんなに頑張ってるのに。

これで終わって欲しくない。

来年の根岸ステークスに出てくれるでしょうか。
出て欲しい。
また輝く彼を観たいから。
posted by ステラ at 23:22| Comment(2) | 馬(画像入り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

圧勝@ナラトゥリス

2戦目の新潟1800mで、ナラトゥリスが優勝しました。
強かったですね。
嬉しい初勝利でした。

レース後の調教師コメントを読むと、とても大事をとってくれていらしたことがわかりました。
左回りのコース、選択しているレースの距離から、来年の大きなレースを見据えているとしか思えません。
それが現実のものとなりますように。

続戦か放牧か。
いずれにしても、次走が楽しみです。

ナラちゃん、お疲れ様でした。
嬉しい勝利をありがとう。
posted by ステラ at 17:45| Comment(2) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

2戦目で優勝

メサルティムが2017年10月7日京都3R2歳未勝利(芝1800m)に出走しました。

スタート良く先頭に立つと、自分のペースでの逃げ。
直線向いても楽な手応えで、追い出しを待つほど。
鞍上のゴーサインが出てから、手前を変えて、グンとまたひと伸び。
そして見事クビ差凌いで先頭でゴールイン!

夢が広がる走りでした。
距離もまだ融通がききそうですね。

出資の際、馬体が小さかったので迷いました。
結果、1次は見送りましたが、でもやはり馬体の良さが気になり、2次で申し込みました。
皆さん、やはり小ささがネックだったのでしょう。
残っていて良かった。
出資できて良かった。

メサルティムちゃん、お疲れ様でした。
感動の走りをありがとう。
ワクワクさせてくれる走りをありがとう。
いつか大きなタイトルを獲れますように。
posted by ステラ at 18:37| Comment(2) | メサルティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

習志野特別9着

習志野特別に出走したラッシュ君の応援に行ってきました。
前走と違って調教がイマイチだったので、どんな走りを見せてくれるのかワクワクしながらも、半信半疑でパドックでラッシュ君の登場を待ちました。

IMGP8217のコピー.jpg

あれ?
馬体は締まったものの、今日はやる気がない??
前を歩くお馬さんから距離を置いて、マイペースで歩くラッシュ君。
そのため後ろを歩くお馬さんとの距離が縮まるのですが、「近くに寄るな!」とばかりにさかんに尻尾を振って、まるで威嚇しているようでした。

IMGP8259のコピー.jpg

前走は、もっとキビキビ歩いていたのに。
大丈夫かな…と不安になりました。

IMGP8289のコピー.jpg

IMGP8303のコピー.jpg

でも、黒ゼッケンをつけているラッシュ君の姿に感動。
だって、特別戦なんですから!

IMGP8321のコピー.jpg

汗はかいていましたが、入れ込んでいる状態ではありませんでした。

IMGP8324のコピー.jpg

IMGP8328のコピー.jpg

口取りの権利を得ていたので、画像はここまで。

スタート良く、4角を周った時には、いける?と思ってしまいました。
でも、直線で一気に周りから寄られ、前に入ったお馬さんが左右に寄れた影響もあってか9着。
結果は9着でしたが優勝馬との着差はそれほどでもなく、昇給戦の内容としては、まずまずといったところだったでしょうか?
レースを見た感想としては、2000mは微妙に長いのかもしれませんね。
やっぱりラッシュ君には1800mが適距離なのでしょうか?

クラブの公式コメントからも、クラス慣れしていければやっていけそうな感じでした。
今後は放牧に出るようです。
ラッシュ君、お疲れ様。
少し休んで、また元気な姿を見たいと思います。
posted by ステラ at 00:01| Comment(0) | ラッシュアタック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

メイクデビュー@メサルティム

2017.09.18阪神5Rでメサルティムがデビューしました。
調教はなかなか良かったし、牧場での評価が高かったので、期待していました。

レースはBS11での中継がなかったので、スマホで実況を聴きました。
前につけられなかったようですが、直線追い込んでの3着のよう。
どんなレースをしてくれたのだろう?
JRAのHPでレース映像が公開されるのを待ちました。

直線、なかなか行き脚がつかず、狭くなり、ぶつかっても怯まず前に!
そこからなんて脚!
まるでディープインパクト産駒のような走りではないですか。
マリアを髣髴させる走りにゾクゾクしました。

募集時は小さな馬体が敬遠されたようですが、デビュー戦で420kg以上なら問題ないでしょう。
これは今後が楽しみになりました。

クラブの公式コメントによると、状態を見て、続戦のようです。
まずは1勝ですね。

メサルティムちゃん、お疲れ様!
これからの活躍を期待しているよ!
posted by ステラ at 21:19| Comment(0) | メサルティム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

500万下優勝@ラッシュ君

ラッシュ君の応援に行ってきました。
蹄の状態が気になりますが、調教が良かったので優勝出来るかも、と思っていました。

IMGP8005のコピー.jpg


暑かったので、ラッシュ君はかなり汗をかいていました。
それでも入れ込むという感じはなく、いい雰囲気で周回を重ねていました。

IMGP8036のコピー.jpg

IMGP8062のコピー.jpg

IMGP8071のコピー.jpg

鞍上は、3走前に2着にもってきてくださった木幡巧騎手。
いい結果が出ますように。

IMGP8086のコピー.jpg

IMGP8087のコピー.jpg

ゴール前、力が入りました。
でも、私がいた位置からは、残念ながら届かなかったと思いました。
検量室前に引き上げてくるラッシュ君を出迎えようと移動すると、パドックで一緒に見てくださっていた馬友さんが来てくださいました。
「惜しかった〜」などと会話をしながらターフビジョンに目をやるとゴール時の静止画が…

え?
ラッシュ君が前?
差してる?

ターフビジョンに映し出される、引き上げてくるラッシュ君。

え?
勝ったの???
え?

戻ってきたラッシュ君は、1着の場所に入りました。

IMGP8100のコピー.jpg

勝ったんだ…
勝ってくれたんだ。

IMGP8118のコピー.jpg

IMGP8166のコピー.jpg

鳥肌が立ちました。
感動で震えました。

IMGP8171のコピー.jpg

IMGP8186のコピー.jpg

優勝記念の撮影時、ラッシュ君は堂々としていました。
しっかりポーズを決めて、動かずに長い間、写真を撮られていました。

IMGP8199のコピー.jpg

IMGP8212のコピー.jpg

お疲れ様、ラッシュ君。
心に残る素晴らしいレースでした。
諦めなかったからこそのこの喜び。
関係者の皆様、ありがとうございました。
そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

レース後聞いたところによると、蹄は完治したとは言えないとのこと。
これからクラスが上がって速くなると、当然負担も大きくかかってくるし、乾燥する季節になったらどんな影響が出てくるかもわからない、と。

それでもラッシュ君は勝ち上がりました。
あの長い時間を費やしても引退させなかったということは、その才能を認められているということ。

大器晩成。

これからのラッシュ君に期待せずにはおられません。
posted by ステラ at 20:35| Comment(2) | ラッシュアタック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

メイクデビュー3着

ナラトゥリスが9月3日新潟5Rでデビューしました。
自宅観戦だったのでテレビでパドックを見ていたのですが、なんだかぎくしゃくした肩と脚の動きが目につきました。
大丈夫なのかと、かなり不安になってしまうほど。
牧場で見た時はそんなふうには感じなかったので意外でした。

スタートは出遅れ気味で、道中は後方からの競馬。
直線向いてからは進路を探してモタモタ。
それでもエンジンがかかると陣営のコメント通りに長くいい脚を使っての3着!
立派でした。
よく頑張ってくれました。

後から知ったのですが、返し馬でひっかかり、なんと馬場を1周してしまったとか。
それでいてあんな走りが出来たなんて。
「心肺機能が高い」とのことで、この先がとても楽しみになりました。
いつもながら加藤先生のコメントが長いのも素直に嬉しいです。

お休みを挟んで次は東京競馬場でしょうか?
早く現地観戦したいです。
まずはお疲れ様でした。
posted by ステラ at 14:41| Comment(2) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする