2014年03月29日

ニシノミチシルベ

UP遅れてすみません。
アネモネステークスで2着になったニシノミチシルベ嬢です。
見事に桜花賞の切符を手に入れました。

s-IMGP1287.jpg

s-IMGP1296.jpg

s-IMGP1297.jpg

母父・セイウンスカイ。
私にとっても思い入れの深いお馬さんです。
あの3強の中で、ずっとスカイを応援していました。
彼のベストパフォーマンスは、やはり菊花賞だったでしょうか。

かつてアロースタッドにいたローレルに会いに行く度、必ずセイウンスカイの放牧地の前を通りました。
「元気?」
そう声をかけ、ローレルの放牧地を目指しました。
そして帰るときも、セイウンスカイに「元気でね」と言い、アロースタッドを後にしました。
今は亡き、セイウンスカイ。
その孫娘はひのき舞台に立ちます。

澄み渡る青空を見上げていつも思い出すは、芦毛の馬。
選ばれし乙女が集う桜花賞が、どうかいいお天気でありますように。
posted by ステラ at 22:01| Comment(0) | 馬(画像入り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

北の大地へ

今日、ピュアは美浦トレセンを出たそうです。
クラブHPに更新された古賀先生のコメントを読んで、泣けました。
入厩当初からピュアに対する愛情あふれるコメントをされていた古賀先生でしたが、最後までそれは変わりませんでした。
おそらくたくさんの悔いがあったでしょう。
もう1勝。
ずっとそう思われながら、ピュアを出走させていたのだと思います。
とにかく、古賀先生の気持ちが伝わる、素敵なコメントでした。

結果として1勝しか出来ませんでしたけれど、デビュー戦からラストランまで、こんなに楽しませてくれたピュアには感謝の気持ちしかありません。
きっとそれは、出資者の多くの方が感じられていることだと思います。

彼女に出資したことで味わえた、一口の醍醐味。
そして、続いていく夢。想い。
それも、一口の醍醐味。

どうかピュアの子供たちがスクミに悩まされませんように。
そう願わずにはいられません。

ピュアの初仔がパドックに登場する日。
どんな気持ちになるのでしょう。
その日を今から楽しみに待ちたいです。

これも、一口の醍醐味。。。ですね。
posted by ステラ at 23:31| Comment(4) | ピュアブリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

イントロダクション

2014年3月15日中山5日目3歳500万下・芝1600mに出走したイントロダクションです。

s-IMGP1051.jpg

なんとなく辿り着いた場所で撮ったので、思いっきり逆光です。

s-IMGP1056.jpg

s-IMGP1057.jpg

鬣をかわいく結ってもらっていました。
こういう姿に萌え〜〜な私です。

s-IMGP1073.jpg

追い上げましたが、残念ながら4着。
でも、堅実に走りますね。
一口馬主孝行なお嬢さんです。
posted by ステラ at 22:02| Comment(0) | お友達の愛馬(画像入り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ラストラン

いよいよこの日がやってきてしまいました。
ピュアブリーゼ、引退レースです。

s-IMGP1110.jpg

相変わらずの美人さんです。
いつものように、キビキビと周回を重ねていました。

s-IMGP1141.jpg

s-IMGP1087.jpg

この幕も、今日で引退です。

s-IMGP1143.jpg

s-IMGP1182.jpg

s-IMGP1208.jpg

そして、恒例の先入れ。

s-IMGP1210.jpg

ここから不思議ちゃん劇場の開幕です。
なんと!
ダート上でぴたりと止まってしまいました!(笑)

s-IMGP1213.jpg

s-IMGP1221.jpg

ピュアを後ろ向きにして、必死に押すご担当様。
フェアリーステークスを思い出しました。
馬友さんと苦笑いです。

s-IMGP1232.jpg

s-IMGP1235.jpg

「芝に入ったら、何事もなかったように走り出すんじゃない?」と馬友さんと話していたのですが、その通りでした。
きれいな返し馬をして行きました。

これぞ、ピュアブリーゼ。
このシーンを観ることが出来ただけでもう満足です。

s-IMGP1245.jpg

今日ほど順位がどうでもいいと思いながら観たレースはありません。
ピュアが好きなように走って、そして戻ってくる。
それだけを望んだレースでした。

s-IMGP1256.jpg

すぐに先頭に立つピュア。
そうそう、それでいい!
そのまま、そのまま!
どうか手綱は引かないで!

s-IMGP1265.jpg

4角前でつかまった時、もう余力はないのがわかりました。
石橋騎手も追わずに、流してくれました。

s-IMGP1272.jpg

この日、古賀先生のお姿がありませんでした。
それが残念でした。

s-IMGP1284.jpg

ピュアブリーゼは、最後のレースを無事に走り切ってくれました。
体調が万全でない中、このレースに出した意味がなんだったのかはわかりません。
お母さんになるのがわかっているのだから、もっと早く引退させてあげても良かった思います。
でも、心に残るラストランでした。

ピュアちゃん、お疲れ様でした。
たくさんの思い出をありがとう。
あなたは記録ではなく、記憶に残るお馬さんでした。
出資者にたくさんの夢を与えてくれました。
多くの人が、あなたの子供たちを応援することを楽しみにしているでしょう。
夢の続きは、あなたの子供たちで。
きっとそれはまた楽しい毎日。

ピュアがいつまでも元気でいてくれますように。



でも、馬場入り拒否した時、厩務員さん、青かっただろうなぁ。。。
posted by ステラ at 23:48| Comment(5) | ピュアブリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

出走確定

ピュア、最後のレースが確定しました。
中山・芝2500m サンシャインステークス 石橋脩騎手。
はっきり言って、石橋脩騎手にいいイメージを持っていません。
彼が手綱をとった紫苑ステークスから、ピュアの迷走が始まったからです。
でも、決まったからには仕方ありません。

どうか、ピュアが好きなように走らせてあげてください。
絶対に手綱を引くことはしないでください。

それがピュアブリーゼの出資者全員の願いだと思います。

そうすれば、きっと。。。。
posted by ステラ at 22:37| Comment(2) | ピュアブリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ラストラン間近

私としては、もう走ってくれなくてもいいと思っているのですが、今週末、ピュアが最後のレースを予定しています。
とにかく無事に。
ただただ、それだけです。
posted by ステラ at 21:42| Comment(0) | ピュアブリーゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

痛い敗戦

マリアちゃんの応援に行ってきました。

小雨降りしきる中山のパドックに登場したマリアちゃん。
びっくりするほど落ち着いていました。

s-IMGP0855.jpg

良かったです。
デビュー戦と同じ420kgでしたが、今回も大きく見せていました。

s-IMGP0885.jpg

和気藹々の「とま〜れ〜」

s-IMGP0945.jpg

三浦騎手の表情もこの通り。

s-IMGP0963.jpg

s-IMGP0989.jpg

牝馬限定って、あっさり勝つのは結構難しいので、私としては、前日の2200mに出して欲しかったんですよね。
昨日だったら、馬場も良かったし。
このレース選択が悪いほうに向かなければいいな、と思っていました。

s-IMGP1008.jpg

s-IMGP1012.jpg

ゲートが開く瞬間、よそ見して出遅れ。
それはないでしょ、三浦騎手…。

s-IMGP1024.jpg

もうちょっとでしたね。
1番強いレースをしたと思います。
2000mのレースなら勝てていたでしょう。

s-IMGP1038.jpg

やはり、馬場が堪えたようです。
今後もオークスを目指すようですが、マリアの状態からして、ここは是非とも勝っておきたかったところ。
なんとももったいない3着でした。
それでも能力があることを証明してくれました。
けれど、あの馬場ですからダメージはあると思うので、早く回復してくれれば、と願わずにはいられません。

マリアちゃん、お疲れ様でした。
posted by ステラ at 00:37| Comment(0) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

2勝め

中山のモニターで、パドックの様子からオレアを見ていました。
時々小走りになっていましたが、気配はいいんじゃない?
そう思いました。

濱名助手さんは、オレアのデビュー戦と同じく、ブルーちゃんの記念ブルゾンを着ておられました。
そして、ゲートにも付き添い、ギリギリまでゲートの中に入っていて、オレアを落ち着かせていました。
胸に沁みる光景でした。
東スポにあった助手さんのコメントは、勝ち負けは難しいのかな?というものでしたが、モニターを見てから、馬券を買い足しました。

そして、直線。
抜け出たオレア!
そのまま踏ん張れ!
他のお馬さん、来ないで!
そう思いながら、モニター前で絶叫応援(笑)

力強い走りでした。
オレア、とっても格好良かった!
ようやく本格化でしょうか?

お祝いメールをくださった皆様、ありがとうございました!
嬉しい嬉しい1勝でした。
posted by ステラ at 21:17| Comment(0) | オレアリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする