2015年06月29日

愛しのローレル2015

今年もローレルに会いに行ってきました。

新千歳空港に着いたときは曇り空だったのですが、レンタカーを借りた頃には、雨が降り出しました。
年に1回の北海道なのにね。
私、雨女じゃないはずだったのに、このところ、北海道では雨率が高いかも。

新和牧場さんの事務所で見学の手続きを終え、早速ローレルの放牧地へ。

s-IMGP8011.jpg

ローレルは遠くにいたのですが、「ローレル〜〜〜♪」と呼ぶと、すぐに寄ってきてくれました。

IMGP8014のコピー.jpg

相変わらず、サービス精神旺盛です。

IMGP8022のコピー.jpg

良かった。
ローレルは24歳になったのに、まだまだ若々しく見えました。

IMGP8029のコピー.jpg

IMGP8024のコピー.jpg

雨に濡れても、ローレルを見ていられるんだから、苦になりません。
ローレルを見ているだけで幸せなんです。

IMGP8060のコピー.jpg

収牧の合図に、駆け寄ってくるローレル。

IMGP8084のコピー.jpg

IMGP8089のコピー.jpg

そんな姿が愛しくて愛しくて。

IMGP8112のコピー.jpg

ローレルの馬房が変わっていました。
今までローレルは角部屋だったのですが、昨年、脚を腫らした時に、少しでも寒くないようにと、移動したそうです。
また、隣に結構煩いお馬さんが入ったのも、理由のひとつだったとか。

馬房に入って、すぐにお食事を始めたローレル。
いつも凄い食欲だそうです。
現役時代は脚の弱さに泣かされたのに、今はほとんど問題ないそうです。
脚が弱くなったら体調も悪くなるだろうけれど、このままなら、ずっと元気に過ごせるでしょうとのこと。

IMGP8123のコピー.jpg

元気なローレルに会えたことに感謝します。
来年も元気なローレルに会えますように。
posted by ステラ at 23:45| Comment(2) | サクラローレル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

マーメイドS

マリアが初めて重賞に挑戦しました。
心配していた馬体重が+2kgsだったのに驚きました。
テレビに映るマリアは、相変わらずピカピカでほっとしました。

一瞬、勝ったかと思いましたが、いつものキレが足りなかったようですね。
自分から勝ちに行った分、そして、外を回った分の差でしょうか?
それともやはり、距離不足だったのでしょうか?

けれど、マリアは頑張ってくれました。
この輸送競馬が秋に繋がるはずです。
クラブのパーティーで、久保田先生がおっしゃっていました。
“目黒記念に出そうと思えば出せたけれど、無理をさせたくなかったし、直前輸送でどれだけ減るのか試してみたいから”と。
減るのを前提にした軽めの調教。
今回の競馬でいろいろなデータが取れたでしょうね。

差された時にはがっかりしましたけれど、踏ん張って2着に入ってくれたことで、賞金を加算することが出来ました。
これで晴れてOP馬です。
秋に向けて、大きく前進できたと思います。
マリアちゃん、頑張ってくれてありがとう。
しばらく休んで、パワーアップして戻ってきてください。
posted by ステラ at 22:39| Comment(5) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

金沢で優勝

パフュ君、やりました!
金沢で初勝利を挙げました!

ライブでは観られなかったレースを、先ほど観ました。
結果を知っていたから良かったものの、あの向こう正面の様子からでは、勝つとは思えませんよ。
びっくりしました。
良く勝ってくれました。

先日のパーティーでは、高柳先生をみつけることが出来ず、お話を聞けなかったんです。
だから、どんなものか、やきもきしていたのですが、最高の結果をもたらしてくれました。
ドロドロになってもパフュ君は頑張ってくれましたが、このレースを選んでくださったことを含め、パフュ君をケアしてくださった陣営の努力の結果だったと思います。
吉原騎手も素晴らしかったです。
関係者の皆様、そして気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。

待つことが出来るようになったんですから、パフュ君が復帰するまで、どれだけでも待ちます。
なんて大きな1勝。
パフュ君、成長して力をつけて、また競馬場に戻ってきてね!
posted by ステラ at 22:31| Comment(4) | パフューマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ドゥラメンテ

遅くなりましたが、ダービーを制して2冠を達成したドゥラメンテです。
普通に走れたら勝てるだろうと思っていました。
ミルコ騎手は、最高の乗り方をしましたね。

IMGP7882のコピー.jpg

IMGP7890のコピー.jpg

IMGP7906のコピー.jpg

控えめに喜びを表していたその姿が印象的でした。

IMGP7931のコピー.jpg

ローレルが私の競馬の原点なら、エアグルーヴの子供たちが、私に馬友さんを与えてくれました。
エアグルーヴ一族初のダービー制覇を現地で見ることが出来て、幸せでした。

IMGP7955のコピー.jpg

IMGP7958のコピー.jpg

今後の活躍が楽しみです。
posted by ステラ at 13:58| Comment(2) | グル一族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

目黒記念@ファタ君

目黒記念に出走したファタモルガーナです。
「ダービーが終わった後の12Rなんて、パドックはガラガラでしょ!」なんて思って行ったら、びっくり仰天!
なんて残っている人の多いこと!
さすが伝統の目黒記念。
コアなファンにとって、やはり観たいレースなんですよね。

IMGP7963のコピー.jpg

パドックに登場したファタ君を見て、本調子じゃないな…と思いました。
毛艶の良さも、トモの力強さも感じられませんでした。

IMGP7982のコピー.jpg

IMGP7989のコピー.jpg

IMGP8003のコピー.jpg

クラブのコメントから、やはり本調子ではなかったようです。
それでも3着に粘ったファタ君。
素晴らしい頑張りでした。
この後はお休みに入り、また秋以降に関東に登場する予定のようです。
次走こそ、タイトルを獲れますように。
posted by ステラ at 23:26| Comment(4) | お友達の愛馬(画像入り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

お帰り!ベイ君

ダービー・デーに復帰したベイ君の応援に行ってきました。
お帰り、ベイ君!

IMGP7800のコピー.jpg

2度目の骨折が判明したとき、復帰は厳しいかな…と思いました。
それでもベイ君はその試練を乗り越えて、競馬場に帰ってきてくれました。

IMGP7808のコピー.jpg

正直、太め残りでしたね。
まだあどけなさの残る顔つきでパドックを周回するベイ君。
戻ってきてくれて本当にありがとう。

IMGP7852のコピー.jpg

吉田豊騎手、よろしくお願いします。

IMGP7860のコピー.jpg

直線に向いたところで惨敗を覚悟しました。
でも、エンジンがかかってから猛追!

IMGP7872のコピー.jpg

IMGP7876のコピー.jpg

まさかの6着に驚きました。
上がりは最速だったようですね。

レース後、脚は大丈夫だったでしょうか?
いつの日か、アンズチャンと再戦。
それが私の望みです。
ベイ君ならアンズチャンのいる位置まで行けるはず。
期待しています。
posted by ステラ at 00:50| Comment(2) | シャークベイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする