2016年06月28日

宝塚記念制覇

マリアの応援をしに、仁川へ行ってきました。
笑われそうですが、前日から負ける気がしなかったんです。
競馬場に着くと、エリザベス女王杯で一緒に応援してくれた馬友さんが勢揃い!
なんて心強い最強の勝利の女神たち。

s-IMGP2335.jpg

電光掲示板に灯った馬体重。
良かった!
減っていない。

そして。。。
パドックに登場したマリアを見て、驚きました。

s-IMGP2359.jpg

おそらく、今まで見てきた中で、一番の出来。
小さな馬体を大きく大きく見せていました。

IMGP2340のコピー.jpg

マリア、鬣を綺麗に編んでもらっていました。
これ、初めてですよね?
伊坂さん、たっぷりの愛情をありがとうございます。
伊坂さんのネクタイと手袋は、有馬記念から紫です。
理由、わかります。
“マリアライト”が紫の石だから。

IMGP2378のコピー.jpg

たくさんの観衆を前に、全く動ずることなく、いつものようにキビキビと歩く女王様。

IMGP2385のコピー.jpg

IMGP2372のコピー.jpg

このパドックを見ることが出来ただけで、阪神に来た甲斐があったと思いました。

レースについては、あれこれ言わなくてもいいですよね。

IMGP2400のコピー.jpg

IMGP2407のコピー.jpg

目の前を力強い脚捌きで駆けていくマリアの姿に、勝てる!と思いました。

マリア、マリア!
頑張れ!
頑張れ!

それは鞍上も同じ思いだったようです。
鬼気迫る騎乗でした。
そしてそれに応えた我等の女王様。

IMG_1156.jpg

もうね。
ゴールの後、馬友さんと手を繋ぎ合って喜び、揃って鳥肌立てましたよ。
あのメンバーに勝つなんてね。
国内最強でしょ?

IMG_1155.jpg

凄いよね。
11年振りの牝馬による宝塚記念制覇。
ディープインパクト産駒初の宝塚記念制覇なんだってね。
蛯名さんも、宝塚記念初勝利なんだってね。

レース後、勝利のVサインの集合写真を撮ろうと、たくさんの出資者さんたちが集まりました。
その間、私たちは恒例の祝杯♪
やがて、慌しくやっていらした社員さんは、
「すみません!ゼッケンはパーティで飾るためにもう行ってしまいました!とりあえず記念撮影だけです!」
えええ〜〜?
何のために今まで待っていたんだよぅ!
でも、貼れないのはわかっていたけれど、持って行っていたマリアの幕を入れてもらって、記念撮影をしました。

そして、パーティ会場へ。

たくさんの関係者の皆様とお話をさせていただきました。

それで、いち早く社長さんからブリーダーズカップのお話を伺いました。
「宝塚記念を勝つと、ブリーダーズカップに出られる権利があるんですね。
ただ、招待されないと行けませんけどね。
これも選択肢のひとつになるでしょうね」
やめて。。。
海外遠征なんて、そんなリスク要りません。
国内で応援させてください。

勝己さんともお話させていただきました。
「宝塚記念を勝ったんだから、もう牝馬限定はないでしょう。JCかな〜。
とにかくデュラメンテに勝ったのが大きいよね。
初年度は何を付けるかな。結構、難しいんだよね。」

天栄の場長さんは
「最初のころは、ずっとカリカリしていて、カイバも不安定で。
でも最近は、どっしりとして、強い調教が出来るようになりましたからね。
それが大きいですね。」

そして、久保田先生。
喜び爆発だと思っていたんですよ。
でも、違いました。
全然浮かれておられませんでした。
勝ってほっとされていると同時に、更に気を引き締めていらっしゃいました。
「勝ったことによって、色々考えなくてはならなくなりましたね。
相談しながら決めていきます」

私はジャパンカップに出て欲しいと思っています。
「高速馬場には適さない」なんてコメントを某掲示板で見ました。
ちゃんちゃらおかしいです。
緑風ステークスのマリアを見てないから、そんなこと言えるんです。
マリアは府中だって、全く問題ないですよ。

でもね。
ブリーダーズカップは嫌だけど、凱旋門賞なら出て欲しいという気持ちがあります。
あのおじいちゃんと、あのお父さんが勝てなかったレース。
それをあっさり勝っちゃうマリア。
規格外のマリアライトなら、そんな夢も叶えてくれるんじゃないかと思ってしまうのです。

とにかくあと半年。
どうか無事に過ごせますように。
そしてまた新たな勲章を手に入れてくれますように。

マリアを応援できるのもあと数戦。
この幸せを大事にしていきたいと思います。


最後に。
阪神に集ってくれた勝利の女神たちに感謝します。
繰り返すけれど、最強の応援団です。

そして、お祝いメールをくださった皆様。
ありがとうございました。

一番は、マリアライトと関係者の皆様。
この言い尽くせない感動をありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

IMG_1157のコピー.jpg

「愛しのローレル」と入れてある画像は、馬友さんからいただきました。
Hさん、ありがとうございました。
posted by ステラ at 00:05| Comment(8) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
宝塚記念見事に優勝しましたね!
奇しくも私も今回は勝てると思っていました。
それはマリアライト陣営が目標を宝塚記念にしていて、春2戦はあくまでも宝塚記念の為のステップとして考えていて他の馬とは本気度合いが違いました。
後はこれも大きいのですが私が現地で行かないとマリアは素晴らしいレースをしてくれます(笑)
本音は阪神まで行きたかったのですが仕事を外せなくて東京から勝利を願って応援したのが良かったと思っています。
蛯名騎手との人馬一体の走りは見る者を感動させますね!
久保田調教師は本当に素晴らしい方ですね。イケメンすぎて惚れてしまいます(笑)
池内助手や伊坂助手の愛情も感じていてマリアライトに携わることができてとても幸せを感じています。

秋は名誉よりも着実に勝利を重ねてもらうために国内専念で有馬記念で有終の美を飾ってもらいたいですね。
凱旋門賞は日本の悲願でもあるので招待されるならと思いますね。
あのドゥラメンテとキタサンブラックに勝った日本代表として威張れる女王になりましたから。
また祝賀会で皆様にお会いできることを楽しみにしております。(やるんですかね?)
長文駄文失礼致しました。
Posted by ヨバンラミレス at 2016年06月28日 09:08
応援遠征お疲れ様でした
レース映像は見れなかったのですが結果待ちしていたら
お仲間のFさんから即効お祝いメール頂き
マリアが勝ったと知り私も震えが来ました
マリアの祝勝パーティーの前に
恒例の夏の陣飲み会を開きマリアのお祝いをしたいです
秋出来るなら凱旋門賞に挑戦して欲しいです
駄目ならJCから有馬記念がいいなと思っています
Posted by stay at 2016年06月28日 09:34
あらためまして、おめでとうございます!
今回もステラさんの勝利の女神になれて良かった〜〜
感動で鳥肌が立つって、話には聞くけどなかなかありませんよね。
マリアちゃん、本当に凄い女の子です!

私も基本、海外遠征には賛成しかねますが、凱旋門賞なら話は別かな…と(笑)
今からだと追加登録料が必要だった気がしますが、払う価値はあるでしょう。
そして、有馬で有終の美を飾り、そのまま引退式。
そして年度代表馬のオマケ付き〜〜♪
最高ですねっ
Posted by ぐるぐる at 2016年06月28日 17:45
行ってたんや〜あんな身動き取れない”監禁状態”やった宝塚記念。
朝の時点で「異常」でしたからね。( ´艸`)
Posted by ザク at 2016年06月28日 21:10
ヨバンラミレスさんもおめでとうございます。
現地観戦されていらっしゃらなかったんですね。
マリアはパドックから輝いていましたよ。
パーティーで仕入れた情報ですが、祝勝会は関係者が集まりにくい夏ではなく、
秋開催になってから行われるようです。
今度はぜひとも名乗りあって乾杯しましょう!

stayさん、ご一緒できなくて残念でした。
パドックのマリア、凄かったです。
ずっと見てきたからこそわかる充実振りでした。
ここまで大事にしてきてくださった関係者の皆様に心から感謝です。
身内の祝勝会、計画しましょうね!

ぐるぐるさん、日曜はありがとうございました。
お蔭様で最高の遠征になりました。
パーティーも楽しかったですね!
あの写真、Hさんに送ったら、
「酔っ払いの助兵衛爺さんに絡まれている」ですって(爆)
年度代表馬。。。
素敵な響き♪

ザクさん、監禁状態?
ダービーや有馬記念に比べたら、全然余裕でしたよ。
Posted by ステラ at 2016年06月28日 23:09
本当におめでとうございました☆☆
最高の勝利の瞬間に立ち会えて嬉しかったです。
きっとレース前からあの時のブルーちゃんのように
マリアちゃんも光輝いていたんでしょうね!
勝利の美酒は最高でしたね♪
Posted by みかん at 2016年06月29日 21:44
みかんさん、いつも応援に駆けつけてくれてありがとう。
そうなんです。
パドックのマリアを見て、あの時のブルーと同じだと感じました。
デジャヴー?と思ってしまいましたよ。
勝つ時って、共通しているんですね。
今度は、みかんさんからビールをご馳走してもらえますように♪
Posted by ステラ at 2016年06月29日 23:34
まず朝の開門前の状況から去年と全然違いましたんでねぇ…宝塚記念が7時半開門って久々でしたから。9R前にはシート取れってハンターから言われたって意外(去年まではそれすら無)
Posted by ザク at 2016年07月08日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。