2016年11月14日

第41回エリザベス女王杯

マリアライトの応援のため、京都に行ってきました。
ここをまた先頭でゴールしてくれますように。そう願って。。

s-IMGP4202.jpg

幕もなんとか出すことが出来、昼過ぎからパドックでスタンバイ。
馬友さんと、マリアの登場を待ちました。

IMGP3904のコピー.jpg

パドックに登場したマリア様は、いつものようにキビキビと、誰よりも外目を歩いていました。
メンコを確認すると、取れるメンコでした。
パドックではつけるけれど、レースでは外す。
予定通りのようでした。

IMGP3919のコピー.jpg

淀は、マリアとピンクの薔薇で染まっていましたよ。
これを味わえて、幸せでした。

IMGP3942のコピー.jpg

マリアの様子は、贔屓目に見てもどの馬よりも良かったです。
歩様が一頭だけ違っていて、オーラを感じることが出来るほど輝いていました。

IMGP3985のコピー.jpg

IMGP4035のコピー.jpg

IMGP4049のコピー.jpg

IMGP4065のコピー.jpg

オールカマーの時もパドックの気配は良かったけれど、それ以上に良くなっていました。
ただ、枠だけが心配でした。
包まれて脚を余す。
そんなレースだけにはなって欲しくないと願っていました。

IMGP4123のコピー.jpg

IMGP4135のコピー.jpg

IMGP4163のコピー.jpg

IMGP4191のコピー.jpg

返し馬は軽やかに。
いつものマリアです。

IMGP4210のコピー.jpg

1角に向うマリア。
その位置で大丈夫?
なんだか嫌な感じがしていました。

モニターでずっとマリアを見ていたので、それはすぐにわかりました。
なんで?
なんでマリアなの?

変なぶつかり方をして後退したので、競走中止かと思いました。
あれでどこも痛めていないということはないでしょう。

あの程度の不利で勝てないのは、馬に力がないから。

ふざけんな!と言いたいです。
あの不利があっても6着に来たマリアは、凄いとしか言えませんよ。

力を出し切って負けたのなら、諦めもつきます。
けれど、そうではない。
悔しくて、やるせなくて。
けれど、一番悔しい思いをしたのは、最後まで前を向いて全力を尽くしたマリアだったと思います。

レース後の公式コメントから、馬体に異変はなかったとのことでほっとしました。
とにかく心にも身体にも、ダメージが最小限でありますように。

この悔しさは有馬で晴らして欲しいと心から願います。
えぇ、晴らしてもらいましょう!
規格外のマリア様なら、やってくれるでしょう。

とにかく次が最後のレース。
どうか笑って終えられますように。

朝から応援に駆けつけてくださった馬友の皆様、ありがとうございました。
今回も特別な遠征になりました。
またいつか、集まれますように。
posted by ステラ at 22:45| Comment(5) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
馬体を大きく見せて力強く歩くパドックの姿に
もしかの連覇と内心願っていました
あの不利はないですね
目黒記念に続き2回も悔しいです
福永騎手はしっかり反省して欲しいと思います
マリアと蛯名さんが無事だったのが幸いです
気持ちを切り替えて有馬記念はマリアに勝ってもらいたいです
Posted by stay at 2016年11月15日 20:13
京都競馬場でご一緒できなくて残念でした。
パドックは抜群で、状態の良さが伝わってきました。
だからこそ、あの不利が残念でなりません。
状態が気になりますが、無事なら有馬で有終の美を飾って欲しいです。
Posted by ステラ at 2016年11月15日 23:13
行かれてたんですねぇ…
朝からとにかく「職員」にかなり苛立ったんじゃ⁈
パドックもゴール前も人いなけりゃ撤去!でしたし。
こっちもメインR時「乗らず」撮せなアカン状況下やったんで後味めちゃ良く無かったですよ(苦笑)
Posted by ザク at 2016年11月17日 19:22
ステラさん、こんにちは。
マリアの祝賀会でボッコさんに紹介して頂きましたNです。その節は大変お世話になりありがとうございました。
エリ女の現地応援お疲れ様でした。
Posted by N at 2016年11月18日 11:21
ザクさん、そうですね、シートすぐに剥がされました。
昼過ぎからパドックに張り付いていたので、最前列で見れました。

Nさん、コメントありがとうございます。嬉しいです!
パドックで輝いていただけに、伸び伸びと走らせてあげたかったです。
有馬では、どうかそうなりますように。
Posted by ステラ at 2016年11月18日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。