2017年11月20日

赤松賞@ナラ

赤松賞に出走したナラトゥリスの応援に行ってきました。
牧場では会っているけれど、競馬場では初めて見るナラトゥリス。
はい、やっぱり赤いメンコを着用して登場です。

IMGP8536のコピー.jpg

IMGP8540のコピー.jpg

ナラちゃんの幕がありました。
張ってくださった方、ありがとうございます。

IMGP8548のコピー.jpg

IMGP8601のコピー.jpg

IMGP8569のコピー.jpg

IMGP8651のコピー.jpg

なんとなく。。。
歩様に違和感を感じました。
上手く言えないんですが、スムーズさに欠け、ぎこちないと言うか、ギクシャクしていたんです。
それは一緒に見ていてくださった馬友さんも同様に感じていらしたそうです。
それでも周回を重ねていくうちに、それほど気にならなくはなったのですが。。
あれが彼女のいつもの歩き方なのでしょうか?
それは、また見ないとわからないですね。

IMGP8687のコピー.jpg

デビュー戦の返し馬の件がありましたので、今回も先入れでした。

IMGP8754のコピー.jpg

公式コメントで何度か出ている首を巻き込む走り。
これか。。。。
そう思える返し馬でした。

小頭数の最内枠でよくある、包まれて脚を余すレース。
それを危惧していました。

スタートはまずまずでしたが、徐々に下げて最後尾につけた菱田騎手。
外に出す作戦だとわかりました。
でも、今回はマイル戦。
それはある意味危険な作戦。
とは言え、馬の力を信じての、腹をくくった戦法。

IMGP8786のコピー.jpg

誤算は外に膨れた馬に、進路をカットされたこと。
あれがなければ、グンと加速できたはず。

IMGP8793のコピー.jpg

最後尾から大外を周った分だけ届かなかった先頭でのゴール。
負けてしまったけど、力があることは証明してくれました。
だからこそ、余計に悔しかった。

IMGP8797のコピー.jpg

IMGP8811のコピー.jpg

お疲れ様、ナラちゃん。
これできっとお休みだよね。
来年、また会える日を楽しみにしています。

posted by ステラ at 00:46| Comment(1) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

圧勝@ナラトゥリス

2戦目の新潟1800mで、ナラトゥリスが優勝しました。
強かったですね。
嬉しい初勝利でした。

レース後の調教師コメントを読むと、とても大事をとってくれていらしたことがわかりました。
左回りのコース、選択しているレースの距離から、来年の大きなレースを見据えているとしか思えません。
それが現実のものとなりますように。

続戦か放牧か。
いずれにしても、次走が楽しみです。

ナラちゃん、お疲れ様でした。
嬉しい勝利をありがとう。
posted by ステラ at 17:45| Comment(2) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

メイクデビュー3着

ナラトゥリスが9月3日新潟5Rでデビューしました。
自宅観戦だったのでテレビでパドックを見ていたのですが、なんだかぎくしゃくした肩と脚の動きが目につきました。
大丈夫なのかと、かなり不安になってしまうほど。
牧場で見た時はそんなふうには感じなかったので意外でした。

スタートは出遅れ気味で、道中は後方からの競馬。
直線向いてからは進路を探してモタモタ。
それでもエンジンがかかると陣営のコメント通りに長くいい脚を使っての3着!
立派でした。
よく頑張ってくれました。

後から知ったのですが、返し馬でひっかかり、なんと馬場を1周してしまったとか。
それでいてあんな走りが出来たなんて。
「心肺機能が高い」とのことで、この先がとても楽しみになりました。
いつもながら加藤先生のコメントが長いのも素直に嬉しいです。

お休みを挟んで次は東京競馬場でしょうか?
早く現地観戦したいです。
まずはお疲れ様でした。
posted by ステラ at 14:41| Comment(2) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

ナラトゥリス

脱北前のナラトゥリスに会って来ました。
私にとって、初めてのルーラーシップ産駒です。

IMGP7125のコピー.jpg

IMGP7148のコピー.jpg

栄養斑点が出ていました。
体調がいい証拠ですね。

IMGP7212のコピー.jpg

あまりカリカリしていない性格のようです。
お転婆ちゃんではないそうです。

一番早い調教組にいるとのこと。
早めの入厩もありそうな雰囲気でした。

IMGP7219のコピー.jpg

競馬場で会える時は真っ赤なメンコをしているでしょう。
こんな美少女なんだから、素顔で出てきてもらいたいものです。
posted by ステラ at 23:58| Comment(2) | ナラトゥリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする