2013年10月25日

移籍

ティアレちゃん、船橋に移籍していました。
大井では勝ちあがれないけれど、船橋ならまだ可能性があるっていうことかな。
南関競馬での2勝目をあげられるように、頑張って欲しいな。
posted by ステラ at 20:49| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

白くなったね

あれからずっとずっと、もう一度会いたくて。

でも、なかなか会いに行けなくて。

今日、やっとやっと会いに行くことが出来た。

大井に着き、パドックに向かうと、もうすでに周回が始まっていた。

s-IMGP7764.jpg

淡々と周回を重ねるティアレちゃん。
だいぶ白くなったね。

s-IMGP7711.jpg

そして、大人の女性になったね。

s-IMGP7772.jpg

会いたかったよ、ティアレちゃん。

s-IMGP7751.jpg

s-IMGP7778.jpg

1周め、後方からいい感じで前に上がっていくその姿を観て、行けるかな?と思ったけれど、甘くなかった。
このところいい結果が出ていたので、期待していたけれど、今日は残念な結果に。

s-IMGP7806.jpg

それでも元気に引き上げてきた姿を観て、ほっとした。
のどの奥にささった小骨のように胸につかえていた思いが、ようやく取れた気がした。
応援に行けて良かった。
posted by ステラ at 23:39| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

祝・優勝!

8/12大井競馬場いるか座特別競走で、ティアレちゃんが待望の地方初勝利を挙げました!
おめでとう〜〜〜!
ここまでよく頑張ったね!

最近成績が安定してきていたので、いつかは…と思っていたんですよね。
中央で初勝利をあげた時も真夏だったので、芦毛のティアレちゃんはやっぱり夏オンナなんでしょうか?
なんにせよ、とにかく優勝出来て良かったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ホントにおめでとう!

http://www.nankankeiba.com/result/2012081220080109.do
posted by ステラ at 12:16| Comment(6) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

16番人気4着!

大井に行ったティアレちゃんのレースは今でも気になっています。
なんと今日はそれはないでしょ、の最低人気!
先程レースリプレイを見たのですが、レースはそこから届くはずないよ…の後方から。
でもでもでも!
ティアレちゃんは凄い追い上げを見せ、伸びて伸びてなんと3着とはクビ差の4着になりました!
ティアレちゃん、頑張った!
ホントによく頑張った!
その勇姿に元気をもらいました。
諦めちゃいけないんだね。応援も。
posted by ステラ at 17:17| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

大井デビュー

大井に移籍したティアレちゃんが初戦を迎えました。
応援に行きたかったのだけれど、都合が悪く行けませんでした。
レース映像はネットで見ました。

スタート良く2番手を気分よさそうに走るティアレちゃん。
いいんじゃない?これはいける???
そう思ったのですが。。。

4角前から手応えが悪くなり、徐々に馬群に飲み込まれ。。。

大井でも結果は出ませんでした。
やっぱりティアレちゃんは芝でこそなんだと今でも思います。

でももうちょっとやれると思っていたので、今日の惨敗はかなりショックです。
posted by ステラ at 22:40| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

地方?

オークスに向けて浮かれ気味の今日この頃。

昨夜帰宅するとクラブからの封書が届いていた。
ティアレちゃんの引退お知らせかぁ。
沈んだ気持ちで読み進めて行くと、

近日中に中央競馬登録を抹消(用途:地方)することに………


用途:地方???


走る気ないから引退で、てっきり繁殖だと思っていたのに地方。。。。。
凹むなぁ。。。
posted by ステラ at 10:30| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

引退レース

まさかこの応援が、ティアレちゃんへの最後の応援になるとは思っていなかった。

久しぶりに見るティアレちゃんは、まったく集中していなかった。
耳の位置がずっとこんな状態…

s-IMGP8007.jpg

s-IMGP8010.jpg

s-IMGP8024.jpg

s-IMGP8056.jpg

パドックの様子から、正直今日のレースは厳しいだろうなぁと思った。

s-IMGP8078.jpg

s-IMGP8084.jpg

体質が弱くてなかなか思うような調教が出来なかったティアレちゃん。
血統からきっと繁殖にあがれると思う。
ティアレちゃんが成し得なかったことを、子供たちが果たしてくれるだろうと思いたい。

ティアレちゃん、ありがとう。
お疲れ様でした。
posted by ステラ at 23:07| Comment(6) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

がんばれ、ティアレ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
大きな災害にあわれた方々が一日でも早く笑顔を取り戻せますよう、心からお祈り申し上げます。

多少不便は感じますが、私は大丈夫です。
通勤に悩まされながらも、毎日節電に励んでおります。
出来ることは小さいけれど、しないよりしたほうがいいことはたくさんあるはず。
自分なりに考えて実行して行こうと思っています。

さて、そんな中、なんとティアレちゃんが阪神で出走することになりました!
コメントから休養前とそんなに変わった様子は受けませんが、次につながる競馬をして欲しいと思います。
気持ちとしては遠征して関西の皆様にお会いしたいところですが、関西の皆様、私に代わってティアレちゃんの応援をお願いします!
posted by ステラ at 12:59| Comment(6) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

9着

暑い暑い中山競馬場へ、ティアレちゃんの応援に行ってきた。
出走馬さんたちがパドックへ入ってきたのに、ティアレちゃんが入って来ない!
なんで?
まさか出走取消!?
ボードに目をやると、取消にはなっていなかった。
なにがあった?
落鉄?
馬装装備?

ドキドキしながら待っていると、地下馬道の出入口に張られていたテープが除かれた。
良かった!
ティアレちゃん登場だ!

s-IMGP2166.jpg

あら、ご担当はお兄さんに戻っている。

s-IMGP2181.jpg

s-IMGP2191.jpg

s-IMGP2212.jpg

馬体は良さそう。
キビキビと歩いていて、いい感じ。

s-IMGP2257.jpg

「止ま〜れ〜」はドンピシャ目の前!

s-IMGP2258.jpg

s-IMGP2267.jpg

s-IMGP2280.jpg

う〜〜ん、美男美女のナイスカップル!

s-IMGP2301.jpg

s-IMGP2313.jpg

s-IMGP2315.jpg

スタートは出負け。
中山開幕週。
後方からの追走で大外を回っては届くはずがない。

s-IMGP2321.jpg

上がり最速でも結果は9着。
仕方ないか。
暑い中、よく頑張ってくれました。

s-IMGP2333.jpg

s-IMGP2342.jpg

次は東京かな?
今度はスタートが上手くいくといいね。
posted by ステラ at 19:42| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

出走確定

ティアレちゃん、日曜中山で出走確定しました。
なんとstayさんの愛馬・フェルミオンちゃんと直接対決ですあせあせ(飛び散る汗)

調子は良さそうだし、普段から調教をつけてくださっている内田ジョッキーなので、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。
クラスにメドの立つ内容だといいのですが。。。。

あ!まだ幕にティアレのアップリケをつけていませんでした!
忘れないようにしないと〜〜〜。
posted by ステラ at 16:18| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

勝ちました!

ティアレちゃんが復帰戦を優勝という最高の形で飾ってくれました!
しかも終始自分でレースを作っての快勝!
松岡騎手が上手にティアレちゃんを導いてくださいました。さすがG1ジョッキー!
ティアレちゃん、やったね〜〜〜!おめでとう!ありがとう!

私としても、中央では実になんと!ブルーのマイルCS以来という勝ち星でした。
長かった…ホントに(笑)
現地で応援できなかったのは残念でしたけれど、いや〜、もうただただ嬉しかったです。
お祝いの電話やメールをくださった皆様、ありがとうございました。
久しぶりに味わうこの嬉しさは格別でした。

ティアレちゃんは様子次第ですがこのまま昇級戦に臨むようです。
秋に大きいところに行くにはちょっと遅いでしょうか?
それとも間に合うのでしょうか?
そうなれば最高だけれど、そこまで望むのは欲張りですね。
まだまだ体質がしっかりしないティアレちゃんですので、ゆっくり見守って行きたいと思います。
皆様、今後も応援よろしくお願いいたします。

ティアレちゃん、本当におめでとう〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by ステラ at 22:43| Comment(4) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

6着

s-IMGP9968.jpg

s-IMGP9973.jpg

s-IMGP9975.jpg

s-IMGP0036.jpg

s-IMGP0050.jpg

s-IMGP0060.jpg

馬体はよかったと思う。
4角のその手応えからいけると思ったんだけれど…
やっぱり馬場かな?
競馬は難しい。

s-IMGP0093.jpg

s-IMGP0095.jpg

今回は、おじさん厩務員さんだったね。
なにはともあれ、お疲れ、ティアレちゃん。
頑張ってくれてありがと。

s-IMGP0108.jpg
posted by ステラ at 19:14| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

除外

出走を予定していたティアレは、残念ながら除外。。。
2月13日(土)の芝1400に出走予定と出た。
除外の場合は同日の1800かと思っていたので、あれ?という感じ。
1800だとメンバーが揃うからなのかな?
いずれにせよ、来週は出走して欲しいわ。

ルーシエンは思っていたより早く帰厩。
東京最終週に芝1800ってのがあるから、目標はここかな?
でもその前にゲート再試験か。。。
posted by ステラ at 12:07| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

帰厩

ティアレちゃん、昨日無事帰厩〜♪

「おそらく東京の後半あたりでの復帰となるでしょう」

とのこと。
東京後半の芝レースは

2/13(土)芝1400・芝1800
2/20(土)芝1600・芝1800

ダイヤモンドステークスを見に行きたいから、できれば2月20日がいいなぁ。
怪我なくお稽古が出来ますように。
posted by ステラ at 22:44| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

国枝厩舎のマスク

皆様、お正月はいかが過ごされましたでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。

先月ティアレが出走したとき、耳覆いのついていないメンコをしていた…と書きましたが、その理由がわかりました。
国枝厩舎では、ダート戦に出るお馬さんには必ず「メンコ」ではなく「マスク」をつけるのだそうです。

理由は「砂が当たっても顔が痛くないように」

なるほど、お馬さんのことを考えてのことだったんですね。
山元に行ったティアレですが、東京開催の芝では、また素顔を見ることが出来そうです。

奥村調教助手さんの今週のブログに、今年の国枝厩舎の目標が書かれていました。
こんなふうに思って世話をしてもらえる子たちは幸せですね。
それに一口をやっている身としては、こうして厩舎の方針を知ることが出来るのもありがたいです。
成績がいい理由は、こういうことからなのかな?と思ってしまいます。
posted by ステラ at 13:55| Comment(5) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

2戦目は8着

必勝態勢で臨んだダート1800m。
パドックに出て来たティアレはメンコ装着。
あら〜。。。やっぱりメンコつけるんだ。。。

s-IMGP8932.jpg

s-IMGP8957.jpg

耳を覆っているわけではないのだから、素顔がいいのになぁ。

s-IMGP8979.jpg

パドックが曇っていたので、“止まれ〜”で止まるであろう付近に移動。
読み通り、かわいいティアレを間近で見ることが出来た。

s-IMGP9016.jpg

s-IMGP9020.jpg

スタート時、ゲート内で倒れたお馬さんがいて、発走やり直し。
これが悪いほうに出なければいいけれど…と思っていたのだが。。。

s-IMGP9066.jpg

あのままズルズル行くかと惨敗を覚悟したけれど、なんとか踏ん張り8着。
やはり芝のほうが合っていそうだ。

s-IMGP9074.jpg

s-IMGP9081.jpg

s-IMGP9090.jpg

レクでは、勝つ気満々だったので、まさかこの順位とは。。
後藤騎手によると、1回目のゲートは前に行こうという気持ちでいたので、2回目のゲートでは集中力を欠いて気持ちが後ろ向きになっていて、お尻がもたれる感じでスタートになったので、幾分出遅れ気味になってしまった。
ダートよりも芝のほうがいいようだ。

国枝先生もかなりショックだった模様。
血統からこなせると思っていたけれど、砂の深い中山のダートは合わなかったようだ。次は芝でいこうと思うけれど、権利がないし、芝の番組も少ないので状態を見極めながら進めていく。ということ。

今回、熱発の影響はほとんどなかったと考えていいとのこと。
距離はどうなのか?と質問したら、マイル以上、1800〜2000がいいと思っているそうだ。
デビュー戦は1400だったけれど、あれは東京だったし、デビュー戦で流れが速くならないだろうから選んだまでで、調教師は桜花賞よりオークス向きと思っているとか。
オークス!
いい響き♪
それにはまず、1勝しなければ!

次もまた現地応援出来るといいな♪


今日競馬場に行ったので、明日はお休み。
ファーベル王子、ごめん!!
posted by ステラ at 22:22| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

続戦

熱発して出走を取り消したティアレは大事には至らず、このまま続戦のようだ。
今のところ目標は、12/26の牝馬限定戦。
追い切りが物足りないようだと年明けを目指すとか。
ほっとした。
国枝先生がティアレを大切にしてくださっているのが伝わってくる。
有難いことだ。
posted by ステラ at 22:17| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

出走取消

先月連闘したため、ティアレちゃんの2戦目の現地応援は諦めた。
ところが…

朝、ponta7!さんから送られてきたティアレちゃん出走取消のメールにびっくりして、キャロサイトにアクセスすると、

感冒により出走取消

の告知。
“体質の弱さが残る馬なので、一度立て直すことになるかもしれません”のコメントから、おそらく放牧だろう。
あ〜、上手くいかないなぁ。。。。(T_T)
とにかく早く良くなってくれることを祈るばかり。
頑張れ、ティアレ。

そして今日届いたエクリプスには、ティアレちゃんを担当してくださっている中村調教厩務員さんの特集が載っていた。
あのお兄さん、中村さんっておっしゃるんだ〜。
彼が競馬に目覚めたきっかけは、ローレル・トップガン・マーベラスサンデーの3強対決と言われた春の天皇賞だったとか。
嬉しかった。
中村さん、これからもティアレをよろしくお願いいたします。
posted by ステラ at 18:46| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ティアレ、メイクデビュー

ティアレのデビュー戦に行ってきた。
西門を入って、念願のブルーが表紙のレープロを5冊ほど手にする。
すると、近くにいた係員が「すみません。1冊で」と言ってきた。
私はこれを席取りとかの無駄に使うんじゃないのに!
仕方ないので1冊貰って、幕の申請へ。
パドックに行くと、すでにstayさん、ponta7!さん、やぶりんさんがいらしてくださっていた。
ありがたいことです。なんて心強い応援団。

愛馬のレースを観るのはいつも緊張するけれど、デビュー戦は特別緊張する。
ティアレちゃんのご担当はどんな方なんだろう?
ドキドキしてパドックに出てくるのを待った。

ティアレ、登場〜〜〜〜!

s-IMGP8265.jpg

まぁ!ティアレちゃんのお世話をしてくださっているのは、お若いお兄さんなのね。

s-IMGP8271.jpg

s-IMGP8298.jpg

パドックは、終始ぼ〜〜〜っと歩いていた。
こんなんで、大丈夫?
芦毛って、いい状態なのかそうでないのかわかりにくい。
でも、おとなしくマイペースで歩けているというのはいいことなのだろう。

s-IMGP8338.jpg

s-IMGP8267.JPG

パドックを周回中、何度か「ティアレ、頑張れ〜」と声をかけていたのにお兄さんは気がついたのだろうか?
素敵なカメラ目線、ありがとうございます♪

s-IMGP8367.jpg

返し馬は、新馬戦特有の『みんなで一緒に』。

s-IMGP8378.jpg

s-IMGP8388.jpg

あれ?なかなかいい走りではない?


そしてレース。

s-IMGP8407.jpg

s-IMGP8412.jpg

惜しかったなぁ。
でも、デビュー戦であの走りをしてくれて、私は満足だった。
あれならすぐに勝ち上がってくれるだろう。

慌ててホース・プレビューヘ。

s-IMGP8417.jpg

ティアレちゃん、お疲れ様。
よく頑張ってくれました。

ティアレはケロッとした顔をしたまま、姿を消した。


レクでは、
「デビュー戦ということで、身体はまだ立派だったからね。」
「馬込みに入れても全然問題なかったし、追ってからの反応は良く、デビュー戦としては言うことなしでしょう」
ということだった。

次は中山かな?
次はもっと良くなってくるだろうから、楽しみだ。

一緒に応援してくださったお三方、メールをくださった皆様、今日はありがとうございました。


ティアレ幕です。
s-IMGP8275.jpg
ティアレの馬名由来は「タヒチクチナシのハワイ名。ハワイで白いとても香りのよい花を咲かせる。」
ハワイといえば、青い空と海。なので、ブルー地を選んだ。
お花の名前なので、ブルー幕方式で、勝ったら『ティアレ』をつけていきます♪
もう一枚張り出されていたティアレ幕は、やっぱりブルーの生地に、すでにティアレのお花が3つついていました(^^;
posted by ステラ at 21:01| Comment(2) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

デビュー確定

ティアレ、今度は無事に出走確定しました〜♪
除外にならないかとヒヤヒヤしていましたが、ようやくスタートラインに立てることになりました。
デビュー戦ですから、無事にゴールしてくれれば…と思います。

出来れば掲示板にのってくれれば嬉しいけれど…


出走確定しただけで、たくさんの方からお祝いメールをいただきました。
皆様、ありがとうございました★★★
posted by ステラ at 23:27| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今週は回避

15日に出走を予定していたティアレちゃんですが、今日の調教がイマイチだったということで、今週は回避。
藤岡佑騎手で来週の牝馬限定戦へ向かうことになったそうです。
やっぱり順調には行きませんでした(泣)
あ〜あ。。。
posted by ステラ at 15:07| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

デビュー予定出た!

帰厩してから、スクミの症状を見せつつも、なんとかお稽古を積んできたティアレちゃん。
ついにデビュー予定が発表されました。

15日の東京競馬(2歳新馬・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。

牝限戦ではなく、混合戦です。
ええ〜〜?大丈夫?
でも、鞍上はリーディングジョッキー。
今週の追い切りにも乗ってくださっています。
ってことは期待していいの?

今度はどうか無事にゲートイン出来ますように。。。
posted by ステラ at 20:48| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ダブル・ショック

来週デビューを予定していたティアレですが、昨日の朝、

左前の球節部分が少しだけ熱っぽくて、皮一枚分だけ張っているように感じた

ということで、出走取り消しとなりました。
今日、獣医さんに診てもらうとありましたが、どうだったんでしょう?
たいしたことがないことを祈るばかりです。
しばらく放牧になるのでしょうか……
ここまで順調に来ていたのに、残念です。


そして、ルークラッドは同じく昨日の朝、熱発!
どうやら風邪のようです。
今のところ、変わりなく18日の出走を予定しているようですが、今週の様子次第で来週以降にスライドする可能性が高い…とのこと。

ふぅ…
どちらも早く元気になってくれますように。
posted by ステラ at 15:29| Comment(0) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

デビュー戦の予定

ティアレちゃん、“19日の新潟競馬(2歳新馬・芝1600m)に松岡騎手で出走を予定しています”とコメントが出ました!
松岡騎手♪
今、めちゃくちゃ乗れていますよね。
彼を確保したということは、けっこう期待されていると思っていいのでしょうか?(←親バカ)
あぁ、新潟に行けないのがとっても悔しい!
どうかデビューまで順調に過ごせますように。
posted by ステラ at 23:14| Comment(3) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ゲート試験合格

先週の木曜、ティアレちゃんは、見事一発でゲート試験に合格しました。
おめでとう〜〜〜〜!
これで競走馬になりました♪
どうか無事にデビュー戦を迎えてくれますように。
posted by ステラ at 22:46| Comment(6) | ティアレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする