2010年10月07日

引退

ルーシエンちゃんの引退が発表されました。
走る気がないのを矯正するのは難しいことです。
古賀先生はルーシエンのことを大事にしてくださり、一生懸命対処してくださったと思っています。
引退は寂しいですけれど、走る気のない彼女にとってはいいことでしょう。
牝馬の引退に際してはいつも思うことですが、牧場に戻れるといいのですが。。。

ルーシエンちゃん、お疲れ様でした。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
posted by ステラ at 15:39| Comment(2) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

惨敗そしてまた放牧

日曜はルーシエンちゃんの応援に行く予定だったのですが、土曜に体調を崩し、日曜の朝になっても改善されなかったため、府中行きを断念しました。
記事をUPしなかったのは結果に凹みすぎてのものではありませんので、もしご心配いただいていたとしたら、申し訳ありませんでした。
体調は上向きですので、こちらもどうぞご心配なく。
ファーベル王子といい、ルーシエンちゃんといい、もう凹む気にもなりませんわ(笑)

ルーシエンちゃんはカイバを食べるようになったとコメントされていたので馬体増を期待していたのですが、なんと−6kg!
どんどん減り続けています。
体重を戻すために、また放牧に出るようです。
いつになったら、パンとした身体になってくれるのでしょう。。。。
けれど古賀先生はまだまだ諦めておられないようなので、次走試すであろうダート次第というところでしょうか?
ルーシエンちゃん、頑張って食べるのよ。
posted by ステラ at 13:04| Comment(0) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

除外

あさって土曜日の東京7R、調子が良くなってきたみたいなルーシエンちゃんは出走状況Aだったので、府中に行く気満々だったのですが、


除外



たった2頭の非抽選馬になってしまいましたふらふら


来週はスペシャルグルーヴちゃんが出走予定、もしかしたらファーベルハフト君も出てくるかも?
心臓に悪そうですが、出来ればみんな同じ日に出てくれますように。。。
posted by ステラ at 16:41| Comment(0) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

凹みます

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
デビュー戦を楽しみにしていたスペシャルグルーヴちゃんがフレグモーネになり、予定していた9日のレースを回避するとのコメントにショックを受け、私は群馬に出かけておりました。
ワンセグが入れば良かったのですが、電波はつながらず、ルーシエンちゃんのレースも、天皇賞も携帯で実況を聞いていました。
ルーシエンちゃんは全く見せ場なく終わった模様。。。
着順をチェックしてがっかり。
期待していたフォゲ君も、残念な結果に。

ルーシエンちゃんはまたまた放牧です。
コメントを読む限りでは、古賀先生はまだまだ手放さないような感じですので、これからも気長に待ちます。
が、いつになったら、ピリっとしてくれるのでしょう。。。
早くすっきりした彼女のレースが見たいです。

気分を変えて、ルーラーシップを見に、土曜日府中に行こうと思っています。
現地入りの方がいらっしゃいましたら、よろしくです。
posted by ステラ at 16:35| Comment(2) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ルーシエン、雨に泣く

今日も寒かった中山競馬場…
でもそんなこと言ってられないと、ルーシエンの応援に。

馬体重420kg。
また減った…
これは厳しい。

でもルーシエンはきりっとした瞳でカメラを見てくれながら、キビキビと周回。

s-IMGP0625.jpg

s-IMGP0626.jpg

s-IMGP0645.jpg

s-IMGP0659.jpg

s-IMGP0686.jpg

s-IMGP0692.jpg

s-IMGP0720.jpg

そして不安いっぱいのゲート。
出遅れ…
あの馬場で出遅れは痛い。
直線伸びを見せるも前は止まらずそのままゴール。
まぁ、今日はゲートを出てくれればと思っていたので仕方ない。
小さな身体で頑張ってくれてありがとう。

引き上げてきたルーシエンは泥でドロドロ。
そのルーを優しく労う古賀先生。
あぁ、ホントに大切にされているんだな。

s-IMGP0735.jpg

レクでは開いたゲートに戸惑ってしまったとのこと。
今日は馬場もあるので、度外視していいと…。
ゲート試験やらなんやらでストレスをかけたので、まずはリフレッシュ放牧。
経験を積んでいけば違ってくるから、いろいろ検討して次を選んで行きたい。

馬体重が増えればきっと結果は出るはず。
まだまだこれからなんだと信じたい。
posted by ステラ at 23:40| Comment(2) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

今度は

ルーシエンは、日曜中山芝1600mに北村宏騎手で出走確定。
今度はちゃんとゲート出て、レースが出来ますように。
でも普段から北村騎手がゲート練習や調教で乗ってくださっているそうなので、その点は心強い!
北村騎手、よろしくお願いいたします。

ルーシエンの前のレースに馬友・ponta7!さんの愛馬・カリバーン君が出走♪
初めての生応援ですが、かなりのイケメン君という評判なので、パドックがとっても楽しみです。
posted by ステラ at 10:31| Comment(2) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

短期放牧

ゲートをもぐり、出走除外となったルーシエンは、幸い首に軽い擦過傷を負っただけですんだようで、ほっとした。
そして昨日、数週間の予定でミホ牧場へ放牧に出た。
けれど馬体重は420kgまで減ってしまっているので、馬体の回復に重点が置かれるようだ。
春の府中での復帰でいいから、ゆっくり体重増やしておいで。

皆様、ご心配いただき、ありがとうございました。
posted by ステラ at 14:19| Comment(0) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

発馬機内で暴れ…

この日をどんなに待ち続けたことか。
ルーシエン、ついに中央デビュー♪
午前中にクラブから速達で届いたルーシエンのデビューのお知らせ。
ルー、かわいい!
気を良くして午後から中山に向かった。

数回のリダイヤルで奇跡的に繋がり、口取り権をゲットしていた私。
今日は一人だったから荷物を預けなくてはならないので、中山に着いて念のためインフォメーションで確認すると、「預かり所の受付は3:45まで」と。
ええ〜〜?それじゃ、写真撮れないじゃない!ここで第一のショック……

馬体重は…

s-IMGP9574.jpg

430kg。。。減ってる。。。せめて440kgで出てきて欲しかった。ここで第二のショック。

中山の12Rのパドックは、陽が差している所は一部分。
これは厳しい。持ち時間10分でどれだけ撮れるかかなり心配。
そして。。。

s-IMGP9586.jpg

s-IMGP9587.jpg

ひゃ〜〜、ルーシエン、三白眼!!!!

s-IMGP9594.jpg

やはり細い。
以前のブルーのようだ。
でも、歩様はいい。
キビキビと歩いている姿に好感が持てる。
集中していて気合も入っている。
でも、前のお馬さんにぴったりくっついて、しかも内側を歩いているから、ぜんっぜん写真が撮れない!これは第三のショック。
お願い!くっついててもいいから、外側歩いて〜〜〜〜!

s-IMGP9588.jpg

あっという間に持ち時間はなくなったので荷物を預けに行き、急いで引き返してコンデジで撮るものの…

s-IMGP9610.jpg

「とまれ」の写真はひどいったらありゃしない(T_T)

いい感じの返し馬を見届け、レースは口取り集合場所に一番近いところで見ることに。
ルー、返し馬ではメンコを取っていた。
ターフビジョンに映し出されているルーの素顔は超美人!
あぁ、この時はその後起こることを想像だにしていなかった。

軽くゲートインを嫌ったものの、難なくゲートイン。
しばらく左隣のお馬さんにご挨拶をして、前を向いたと思ったら急にゴトゴトし始めた!
ダメ、ルーシエン!落ち着いて!
首を下げ、ゲートをくぐろうとするルーシエン。
あぁ、やっちゃった。。。。。
はい、第4のショック。

全馬ゲートから出され、ルーの馬体検査が始まった。
歩き方は問題ないみたい。
でもここで無理して欲しくはない。
けれど問題ないのであれば、走るところも見たい。
長い長い時間が過ぎる。

「中山競馬第12レースの競走除外馬についてお知らせします。
14番ルーシエン号は、発馬機内で暴れた際に馬体に故障を発生したため競走から除外いたします。」


止めを刺された。。。。
なんでこんなことになっちゃうの?
こんなのありえないでしょう?。。。。

レースを見る気にはなれず、さっさと預けていた荷物を取りにいった。
レクも聞かずに中山を後にした。
ショック状態で駅に向かうものの、足が思うように動かない。
普段でも遠い駅までの道のりが、いつもよりずっとずっと遠い。
足取りが重くなるって、本当のことなんだ。
こんなにつらいものなんだ。
故障発生って、たいしたことないんだよね?
大事をとっての除外なんだよね?

どんよりした気持ちのまま、久々の軽い記憶喪失状態で帰宅。
ルーシエンのクラブコメントを確認すると、首に外傷を負ったそうだ。
さいわい軽い擦過傷ですんだそうで、なによりだ。
やはり大事をとっての除外だった。
ちょっとは気持ちが軽くなった。
でもまたゲート試験を受けなくちゃならないし、立て直すのはスムーズにはいかないだろう。
古賀先生もルーシエンにかなり期待されていただけに、さぞかし残念だったことだろう。
先生、ルーシエンのケアをよろしくお願いします。
ここまで待ったんだから、復帰を気長に待ち続けます。

デビューするのが難しいのは充分わかっていたつもりだったけれど、レースでスタートを切るのもこんなに大変なことだったとは。。。。




私のことを心配してくださった皆様、ありがとうございました。
なんとか気持ちを立て直しています。
posted by ステラ at 00:13| Comment(8) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

再ファンド

ルーシエンの再ファンド出資契約書にサインをして、本日投函。
ルーシエンちゃんは順調に過ごしているようで、今週中に美浦に入厩するようです。
無事なら中山でデビューでしょうか?
ティアレ同様、こちらも楽しみでなりません。
早く競馬場で会いたいな〜♪
posted by ステラ at 22:44| Comment(2) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

2勝♪

本日、門別で出走したルーシエンちゃん。
ネット中継を見ていたのだけど、パドックに出て来たルーシエンちゃんの馬体重は前走と同じ。
てっきり絞れているだろうと思っていたので、ええ?という感じ。
でも、馬体重は同じでも少し締まったかな?
単勝なんと1.0倍!
普通に走ったら勝つだろうと思うけれど、やはり心配…

やがてドキドキのスタート。

なんとルーシエンちゃんは、ハナを切り、逃げた!
そのまま、そのまま…
先頭のまま4角を周る。
大丈夫、大丈夫。これなら多分大丈夫…

あら??

前走のように弾けない。
突き抜けられない!
詰め寄られる!

頑張れ、ルーシエン!
抜かれるな、ルーシエン!



ゴール。



なんとか先頭でゴール!



タイムは中央のものと比較したら全然良くないけれど、とにかくあっさり2勝。
とりあえず条件はクリアした。
彼女は芝でこそ、と思うので、再ファンドが決定されるのを期待しながら待っていよう。
posted by ステラ at 22:21| Comment(0) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

デビュー戦を圧勝

門別4R、ダート1700m。
今日がデビュー戦だったルーシエンは一番人気。
地方競馬だから、ネットで中継を見ていた。
あれれ?ヘラクレスが同じレースに出るの?
う〜〜ん、複雑……。


パドックに出て来たルーシエンは…

太い。

こんなんで大丈夫なの?と思うくらい、お腹周りがユルユルな感じ。
でも、初めてのパドックでも入れ込むことなく、物見が激しいわけでもなく。。。

とにかく無事に走って欲しいけど、それだけではダメなのだ。
なぜなら先日、中山でキャロ社員さんと話をした時のことだ。

「ルーシエンは、2勝したら戻ってこれるんですよね?」
「まぁ、そうですけどね。ただ2勝してもね。勝ち方が問題ですよね。地方でようやく勝って戻しても、それだとやはり会員さんに申し訳ないし…。勝ち方を見てから判断することになるでしょうね。」

“2勝したら、再ファンド”と思っていたので、その言葉はつきつけられた現実だった。
だから、このデビュー戦は今後を判断する大事な一戦だったのだ。


ゲートが開いた。
ルーシエンはダッシュがつかず、最後方。
あちゃ〜〜。

それでも距離は1700m。
鞍上はあせることなくレースを進める。

馬なりのまま、無理なく外目を徐々に進出していくルーシエン。
4角前で先団に取り付くと、そのまま直線へ!
一緒に抜け出した一頭との叩き合い!

頑張れ、頑張れ、頑張れ!

ルーシエンはその叩き合いを制し、3馬身の差をつけて余裕でゴール!
2着と3着は7馬身差。

やった!勝った!

レース・リプレイで、解説者が
「これがデビュー戦で牝馬で、これはなかなかの逸材ですね。先々まで楽しめそうですね」
とコメントしていた。

レース後、脚元は大丈夫だろうか?
無事に次のレースに臨めるだろうか?
無事だとしたら、次は今日より断然良くなるだろうから、本当に楽しみだ。

ルーシエンちゃん、今日は感動をありがとう!
またレースの映像を見ちゃお♪
posted by ステラ at 22:13| Comment(2) | ルーシエン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする