2016年09月27日

オールカマー2016@マリア

第62回オールカマー賞に出走したマリアライトの応援に行ってきました。

パドックに登場したマリア様。

IMGP2836のコピー.jpg

IMGP2847のコピー.jpg

いつもと同じでした。
ただ違ったのは、最後尾を歩いていたこと。
どんな配慮があったのでしょうか?

IMGP2866のコピー.jpg

馬体はピカピカ。
そして、相変わらず外目をキビキビと歩いていました。

IMGP2880のコピー.jpg

堂々たる貫禄が身につきましたね。
これがG1馬の風格でしょうか。

IMGP2985のコピー.jpg

IMGP2895のコピー.jpg

休み明けはいつももう一つのマリアちゃん。
でも、この出来なら、勝っちゃうんじゃない?
宝塚記念に匹敵するんでは?
そう思えるほど、いい雰囲気でした。

IMGP2983のコピー.jpg

IMGP3067のコピー.jpg

IMGP3077のコピー.jpg

IMGP3171のコピー.jpg

スタートはまずまずだったのに、なんで下げる?と思いました。
でも、それは進んでいかなかったとのこと。
ゴール前、詰めるも5着。
ショックでした。

IMGP3193のコピー.jpg

IMGP3203のコピー.jpg

冷静になって考え直せば、昨年のオールカマーでは「現状ではパンドラには勝てない」と思いました。
けれど今年のオールカマーは「マリア本来の走りが出来ればこんなんじゃない」なんです。
だって、クビ+1+クビ+クビですよ。
しかも、2〜4着の牡馬と同斤で。
立派な走りですよね。
マリアは頑張ってくれたんです。
1年でなんて欲張りになってしまったのでしょう。

とは言えショックで一杯だったワタクシ。
パドックに幕を置き去りにして、電車に乗ってしまいました。
途中で気付き、中山競馬場に連絡をいれました。
パドックに幕があることを確認していただいたのですが、係りの方に「どうしますか?」と言われたので、「着払いで送っていただけますか?」とお願いすると、「それはちょっと…取りに来ていただけますか?」と、やんわりと、でもきっぱりと断られました。
確かにはずし忘れた私が悪いです。でも、サービス業なら、それくらいしていただいてもいいのではないでしょうか?
というわけで、中山に戻りました。
なので、当日開催された宝塚記念の祝賀会の開会時間に間に合いませんでした。

その祝賀会では、たくさんの方とお話させていただきましたが、中でも当ブログを読んでくださっている方とお話をすることが出来ました。
嬉しかったです。
ありがとうございます。
励みになります。

それからスタッフの方々ともお話させていただきました。
レース後のマリアの状態は、なんの問題もないとのこと。
脚元もすぐに冷え、すっきりだそうで、マリアもケロッとしていたとのこと。
もうひとつG1を勝てば、年度代表馬になれる可能性が出てくるので、そうなれるように頑張ります、との頼もしいコメントをいただきました。
そうなるよう、応援あるのみです!

祝賀会の会場を後にするとき、社員さんに声をかけていただき、お花をいただきました。
2つもいただいてしまいました。
ありがとうございました。

s-IMGP3207.jpg

s-IMGP3219.jpg

花束でいただいた方は、帰宅して花瓶に活けました。
花びらがフリルのマリアライト・カラーのトルコキキョウ。
私、トルコキキョウって好きなほうではないのですが、これは素敵!
こんなふうに、次走では大輪の華を咲かせてくれますように。
posted by ステラ at 00:26| Comment(4) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

天栄@マリアライト

マリアが帰厩する直前に、マリアに会いに行きました。

女王様はさすがの貫禄。
艶々していて、輝いていました。

IMG_1249のコピー.jpg

もうすぐ復帰戦。
どんな走りを見せてくれるでしょうか?
楽しみでなりません。
posted by ステラ at 22:15| Comment(0) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

フェイズベロシティ

スイートピーステークスに出走したフェイズベロシティです。

IMGP1278のコピー.jpg

IMGP1289のコピー.jpg

彼女は立った繋ぎが気になりつつも、“エアグルーヴの娘だから”という理由だけで出資していたスペシャルグルーヴの娘で、父・キングカメハメハ。
クラブで募集されていたら、間違いなく母馬優先で出資していました。
でも、スペシャルグルーヴの子供たちは、もれなくセレクトセール行き。
酷すぎます。
2015年産駒もセレクトセールで大魔人さんがお買い上げ。

IMGP1284のコピー.jpg

IMGP1295のコピー.jpg

馬名由来は「位相速度」。
どんな理由でつけられた馬名なのでしょうか?
でも、素敵な響きです。

IMGP1301のコピー.jpg

秋になったら、益々良くなるでしょう。
こんな素敵なお嬢さんを持ちたかった。
この先、一頭でもいいから、スペシャルグルーヴの子をクラブで募集して欲しいです。
posted by ステラ at 22:53| Comment(0) | スペシャルグルーヴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

引退

吹雪君の引退が発表されました。
残念です。

もう一度、走っている姿を見たかった。
ステイヤーズステークスに出走する彼の姿をずっと夢見て、でもそれは夢のままで終わってしまいました。

お疲れ様、スノーストーム。
出資検討馬として初めて会った時から、きれいな貴方が大好きでした。
どうか第2の馬生が、幸せなものでありますように。

IMGP4374.jpg
posted by ステラ at 20:59| Comment(2) | スノーストーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ローゼちゃんの評価

クラブのパーティーで、お二人の重鎮にローゼちゃんのお話を伺いました。

まずは石坂師。

「ブルーメンブラットのエンパイアメーカーはどうですか?」
「あれは美人でね〜〜」
「はい、先月会いに行ってきました。」
「そうですか。美人だったでしょう?」
「はい、ブルーに一番似ていると思いました」
「そうですね。北海道開催で移動の予定で」
「まずはゲートですか?」
「そうですね」
「デビューは秋でしょうか?」
「う〜〜ん。。。」

明言されなかったので、トントン拍子に進めば、北海道デビューもあるのでしょうか?


そして、ノーザンファーム早来の流し目のスナイパー氏。

「ブルーメンブラットのエンパイアメーカーはどうですか?」
「あれはいいですよ〜〜〜!凄くいい!
○○○という女性が担当しているんですけどね。
○○○って言っても焼酎じゃないですよ!(注:○○○は某焼酎の商品名です)」
「はい、先月会いに行って、お会いしました」
「彼女がね、とにかく良くやっている。それがいいんです」
「最初は期待されていなかったとか」
「(苦笑されて)今はいいですよ〜。」
「初めてのことや、慣れていないことに敏感だと聞きましたが」
「それはどの馬もそうですよ。まったく問題ないですよ」

今のところ、いい評価をいただけているようです。
頑張れ!ローゼちゃん!
posted by ステラ at 23:52| Comment(0) | ヴィルデローゼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

次走の鞍上@リディア

ミレニアムパーティー2016で、石坂先生にお話を伺いました。
リディアの次走の鞍上、凄いです!
二人の騎手のお名前を伺いましたが、どちらになっても文句ありません。

リディアに関して伺うと、

ひとつ勝っていますからね。
急ぐ必要はないです。
気性面からいって、まだまだこれからですからね。
兄妹の中では一番ですから、大丈夫ですよ。

ほっとしました。
お話から晩成型だと確信しました。
マリアのように、古馬になってからグンと成長してくれるといいのですが。
posted by ステラ at 23:19| Comment(0) | クラシックリディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝塚記念制覇

マリアの応援をしに、仁川へ行ってきました。
笑われそうですが、前日から負ける気がしなかったんです。
競馬場に着くと、エリザベス女王杯で一緒に応援してくれた馬友さんが勢揃い!
なんて心強い最強の勝利の女神たち。

s-IMGP2335.jpg

電光掲示板に灯った馬体重。
良かった!
減っていない。

そして。。。
パドックに登場したマリアを見て、驚きました。

s-IMGP2359.jpg

おそらく、今まで見てきた中で、一番の出来。
小さな馬体を大きく大きく見せていました。

IMGP2340のコピー.jpg

マリア、鬣を綺麗に編んでもらっていました。
これ、初めてですよね?
伊坂さん、たっぷりの愛情をありがとうございます。
伊坂さんのネクタイと手袋は、有馬記念から紫です。
理由、わかります。
“マリアライト”が紫の石だから。

IMGP2378のコピー.jpg

たくさんの観衆を前に、全く動ずることなく、いつものようにキビキビと歩く女王様。

IMGP2385のコピー.jpg

IMGP2372のコピー.jpg

このパドックを見ることが出来ただけで、阪神に来た甲斐があったと思いました。

レースについては、あれこれ言わなくてもいいですよね。

IMGP2400のコピー.jpg

IMGP2407のコピー.jpg

目の前を力強い脚捌きで駆けていくマリアの姿に、勝てる!と思いました。

マリア、マリア!
頑張れ!
頑張れ!

それは鞍上も同じ思いだったようです。
鬼気迫る騎乗でした。
そしてそれに応えた我等の女王様。

IMG_1156.jpg

もうね。
ゴールの後、馬友さんと手を繋ぎ合って喜び、揃って鳥肌立てましたよ。
あのメンバーに勝つなんてね。
国内最強でしょ?

IMG_1155.jpg

凄いよね。
11年振りの牝馬による宝塚記念制覇。
ディープインパクト産駒初の宝塚記念制覇なんだってね。
蛯名さんも、宝塚記念初勝利なんだってね。

レース後、勝利のVサインの集合写真を撮ろうと、たくさんの出資者さんたちが集まりました。
その間、私たちは恒例の祝杯♪
やがて、慌しくやっていらした社員さんは、
「すみません!ゼッケンはパーティで飾るためにもう行ってしまいました!とりあえず記念撮影だけです!」
えええ〜〜?
何のために今まで待っていたんだよぅ!
でも、貼れないのはわかっていたけれど、持って行っていたマリアの幕を入れてもらって、記念撮影をしました。

そして、パーティ会場へ。

たくさんの関係者の皆様とお話をさせていただきました。

それで、いち早く社長さんからブリーダーズカップのお話を伺いました。
「宝塚記念を勝つと、ブリーダーズカップに出られる権利があるんですね。
ただ、招待されないと行けませんけどね。
これも選択肢のひとつになるでしょうね」
やめて。。。
海外遠征なんて、そんなリスク要りません。
国内で応援させてください。

勝己さんともお話させていただきました。
「宝塚記念を勝ったんだから、もう牝馬限定はないでしょう。JCかな〜。
とにかくデュラメンテに勝ったのが大きいよね。
初年度は何を付けるかな。結構、難しいんだよね。」

天栄の場長さんは
「最初のころは、ずっとカリカリしていて、カイバも不安定で。
でも最近は、どっしりとして、強い調教が出来るようになりましたからね。
それが大きいですね。」

そして、久保田先生。
喜び爆発だと思っていたんですよ。
でも、違いました。
全然浮かれておられませんでした。
勝ってほっとされていると同時に、更に気を引き締めていらっしゃいました。
「勝ったことによって、色々考えなくてはならなくなりましたね。
相談しながら決めていきます」

私はジャパンカップに出て欲しいと思っています。
「高速馬場には適さない」なんてコメントを某掲示板で見ました。
ちゃんちゃらおかしいです。
緑風ステークスのマリアを見てないから、そんなこと言えるんです。
マリアは府中だって、全く問題ないですよ。

でもね。
ブリーダーズカップは嫌だけど、凱旋門賞なら出て欲しいという気持ちがあります。
あのおじいちゃんと、あのお父さんが勝てなかったレース。
それをあっさり勝っちゃうマリア。
規格外のマリアライトなら、そんな夢も叶えてくれるんじゃないかと思ってしまうのです。

とにかくあと半年。
どうか無事に過ごせますように。
そしてまた新たな勲章を手に入れてくれますように。

マリアを応援できるのもあと数戦。
この幸せを大事にしていきたいと思います。


最後に。
阪神に集ってくれた勝利の女神たちに感謝します。
繰り返すけれど、最強の応援団です。

そして、お祝いメールをくださった皆様。
ありがとうございました。

一番は、マリアライトと関係者の皆様。
この言い尽くせない感動をありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

IMG_1157のコピー.jpg

「愛しのローレル」と入れてある画像は、馬友さんからいただきました。
Hさん、ありがとうございました。
posted by ステラ at 00:05| Comment(8) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

ディープインパクト@社台SS

早来の見学予約まで時間があったので、社台SSの一般見学放牧地へ行きました。

お目当てはディープインパクト。
私が行ったときはまだ放牧されていなくて、しばらく待っていると、曳かれてきました。
相変わらずの好馬体。

ディープは放牧地に入って来た時が写真を撮るチャンスなのだそうです。
それ以外はほとんど奥にいて、なかなか寄ってきてくれないそうです。

IMGP1630のコピー.jpg

IMGP1637のコピー.jpg

お隣のスピルバーグがディープにちょっかいを出していました。
普段はないことだそうです。

IMGP1655のコピー.jpg

IMGP1664のコピー.jpg

IMGP1671のコピー.jpg

ディープは種付け以外にもいろいろお仕事があるそうです。

IMGP1680のコピー.jpg

クラブでディープインパクト産駒に出資することは、もう出来そうにないですね。
マリアに出資できてラッキーでした。

IMGP1700-2.jpg
posted by ステラ at 08:26| Comment(0) | 2016社台SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

目黒記念@マリアライト

マリアの目黒記念の応援に行ってきました。
ダービーが終わって空くかと思っていましたが、目黒記念のパドックも大観衆でした。

IMGP2019のコピー.jpg

追い切りが1週足りず、8分の出来だというマリア。
それでもその馬体は美しく輝いていました。

IMGP2030のコピー.jpg

IMGP2049のコピー.jpg

スタンド側は良かったのですが、掲示板側でチャカチャカすることが多くなり、途中から二人曳きに。

IMGP2106のコピー.jpg

マリアの調教パートナーの助手さんが着ていらっしゃるジャンパーに目が行きました。
なんと!
エリザベス女王杯優勝を記念して作られたものでした。

IMGP2154のコピー.jpg

王冠付きです!
私のマリア幕とシンクロしているではありませんか!

IMGP2131のコピー.jpg

二人曳きになってからマリアは落ち着きました。

IMGP2221のコピー.jpg

事実上のトップハンデだけれど、普通に走れたら、きっと勝てると思っていました。

IMGP2306のコピー.jpg

IMGP2309のコピー.jpg

途中、何度か不利があったようです。
それなのに諦めずに最後まで頑張ってくれたマリア。
凄い牝馬です。
でも、あそこまで行ったのだから、勝たせてあげたかった。

IMGP2319のコピー.jpg

レース後のダメージが少ないことを祈ります。
さぁ、いよいよ宝塚記念。
今度こそ不利のない、会心のレースが出来ますように。
posted by ステラ at 23:31| Comment(2) | マリアライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

輝く栗毛

フェールデクールに会って来ました。
なんて綺麗な馬体!

IMGP1718のコピー.jpg

彼の毛色はちょっと特殊。
なんとも言えない変わった栗毛でした。

IMGP1724のコピー.jpg

すこぶる順調に来ていて、この土曜に移動だと聞きました。
つまり、ホントにギリギリで会うことが出来たのです。

IMGP1729のコピー.jpg

全く悪さをせず、大人しいお利口さんだそうです。
私が触っても、キッ!というところはありませんでした。
距離は長めだとのこと。
その発達した胸前が頼もしかったです。

IMGP1734のコピー.jpg

土曜に移動と聞いていたのですが、本日26日に移動したようです。
無事にデビュー戦を迎えてくれますように。
競馬場で会える日が楽しみでなりません。
posted by ステラ at 22:43| Comment(0) | フェールデクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする